本学卒業・修了生の図書館利用について

 
登録手続
  ◇来館して手続する場合
 下記の1の書類を持参の上、来館してください。
 1.本人確認可能な証明書(氏名・現住所の記載がある、公的な身分証)の原本いずれか1つ
  運転免許証
  パスポート(住所が明記されているもの)
  保険証
  登録手続の際にコピーをとらせていただきます。
 *図書館カウンターで備付の申請書を記入後、利用証を発行します。

来館せず郵送で手続する場合
 下記の1〜2の書類を図書館へ郵送してください。
 1.「利用申請書←リンクからダウンロードできます。
 2.本人確認可能な証明書(氏名・現住所の記載がある、公的な身分証)のコピーいずれか1つ
  運転免許証
  パスポート(住所が明記されているもの)
  保険証
 *利用証の発行には、10日前後かかります。
 
利用範囲
  (1) 図書・雑誌等の閲覧

(2) 館外貸出
  貸出可能図書のみ2冊2週間、雑誌不可。
  宅配便による貸出・返却も可。
  貸出期間を過ぎて返却すると、遅れた日数分、貸出停止となります。
  貸出延長は、返却期限内であればカウンターで1回まで更新できます。
  貸出を受けた図書は、他人に転貸しないでください。
  日本在住以外の方は、資料の館外貸出をお断りする場合があります。

(3) オンライン・サービスによる所蔵図書の予約・取寄せ
  新規登録時に発給するIDで、歯学部メディアセンター(図書館)のHPからOPACシステムを介して
   ログインすることで、以下のサービスが利用可能。
   現在貸出中の図書の予約
   貸出可能な当館所蔵資料(図書のみ)の宅配便による取寄せ
   自分の利用状況の照会

(4) コピー機の利用
  料金 : モノクロ@10円、カラー@30円。
   著作権法 第31条(図書館等における複製)により次の制限がかかります。
   図書館の所蔵資料のみ複写が可能(個人の本・ノート類など館内資料以外の複写は禁止)
   公表された著作物の1部分のみ
   複写は1人につき1部のみ


(5) 閲覧席の利用

(6) PCコーナーの利用

(7) 視聴覚資料の閲覧

(8) 浦安キャンパス図書館の利用
  必ず利用証を持参し、浦安キャンパスメディアセンター(図書館)の利用規程に従って ください。

(9) その他
  他機関利用のための紹介状発行、他機関からの図書の貸借、複写文献のお取り寄せ等は できません。

 
注意事項
   1. 図書館を利用する際は、必ず利用証を持参してください。
 2. 図書館利用中は、貴重品は各自で責任をもって管理してください。
 3. 館内での飲食及び音読・談話、喫煙など、他の利用者に迷惑をおよぼす行為はしないでください。
   また、携帯電話等のための電源供給は行いません。
 4. 図書を紛失・破損した場合、同一のものまたは相当代価の図書を弁償していただきます。
   すみやかに受付に届け出てください。
 5. 図書館資料の無断持出、書込・切取は絶対にしないでください。
 6. 利用証を紛失した場合、再発行に300円いただきます。
 7. その他は、明海大学歯学部メディアセンター図書利用規程に準じます。