明海大学歯学部メディアセンター(図書館)利用案内

入館資格
本学の教職員
本学の学生
メディアセンター長が特別に許可した者

 入/退館の際、「学生証」もしくは「身分証明証(兼 図書館利用証)」 必携です。ゲートに通してください。

開館時間
月曜日〜金曜日 9:00〜22:00
   土曜日 9:00〜17:00
開館時間は変更することがあります。

休/閉館日
日曜日および国民の祝日
館内整理日(毎月1日、ただし1日が休日および土曜日にあたる時は繰り下げる)
創立記念日(5/17)
夏期休暇(8月中旬の約10日間)
年末年始=冬期休暇(12/28〜1/7)
蔵書点検期間(3月下旬の約1週間)

館内閲覧
全館オープンシステムです。自由に取り出し閲覧できます。
1階は、新聞、教養・娯楽雑誌、人文・社会科学系図書、新着雑誌、製本雑誌(和)などが置いてあります。
1階バックナンバー書庫は、製本雑誌(洋)が置いてあります。書庫入室の際、受付に申し出てください。
2階は、参考図書、歯学図書、医学図書、自然科学系図書などが置いてあります。
  参考図書とは百科事典、辞書、年鑑などです。(背に禁帯出のラベルがはってあります)
閲覧した資料は、返却台へ戻してください。

館外貸出
(1)貸出図書
 参考図書、貴重図書、AV資料、雑誌最新号、新聞などを除いたすべての図書・雑誌

(2)貸出冊数
 図書 : 4冊まで
 製本雑誌 : 4冊まで
 未製本雑誌 : 4冊まで

(3)貸出期間
 図書 : 2週間以内(ただし、休暇中は特別貸出があります。そのつど掲示します)
 製本雑誌 : 1週間以内
 未製本雑誌 : 翌開館日まで

(4)貸出手続
 a)登録
 教職員は事前に「身分証明証」を受付に提出し「館外貸出証交付願」に必要事項を記入してください。
  「身分証明証(兼 図書館利用証)」になります。以後、在籍する限り再登録の必要はありません。
 学部生・大学院生は「学生証(兼 図書館利用証)」ですので、登録の必要はありません。
 非常勤教職員・専攻生・研究生・研修医・臨床見学生などは「図書館利用証」を交付しますので、
  受付に申し出てください。
 b)貸出
 図書 : 「図書館利用証」を添えて借りたい図書と一緒に受付に提出してください。
 雑誌 : 「雑誌貸出票」に記入し、借りたい雑誌に添えて受付に提出してください。
 c)貸出の受付時間
  月〜金 9:00〜21:40  土 9:00〜16:40
 d)貸出の延長
 返却期限内に借りている図書(雑誌は対象外)を持参して受付に申し出てください。
 延長は1回のみ可能です。ただし、以下の条件が1つでも当てはまる場合、延長の受付はできません。
   夏期休暇や冬期休暇で長期の特別貸出で借りている図書
   借りている図書に予約が入っている
   延滞ペナルティが付いている

(5)返却
 図書、雑誌を受付に渡してください。
 必ず期限日までに返却してください。返却期限日より遅れたときは、延滞日数分の貸出停止(延滞ペナルティ)となります。
 閉館中は、図書館廊下側または、北棟3階大講義室前設置の「図書返却ポスト」へ返却してください。
 雑誌は破損の恐れがあるため、必ず受付に返却してください。

(6)予約
 利用したい図書が貸出中の場合、予約することができます。受付に申し出てください。
 予約の有効期間は図書返却後7日間です。掲示等で連絡します。
 延滞ペナルティが付いている場合には、申込できません。

購入希望図書
図書の購入希望は「購入希望票」に記入し、受付に申込んでください。「購入希望票」は左記よりダウンロードしてください。

文献複写
料金 : モノクロ@10円 カラー@30円

 著作権法 第31条(図書館等における複製)により次の制限がかかります。
 図書館の所蔵資料のみ複写が可能(個人の本・ノート類など館内資料以外の複写は禁止)
 公表された著作物の1部分のみ
 複写は1人につき1部のみ

 受付備付の「複写申込書」に記入し、受付に申込んでください。
 私費複写 : 複写終了後に現金でお支払いください。
 公費複写 : 予め講座の会計担当者に許可をとってから予算科目にチェックを入れてください。
          翌月に前月分を講座責任者へ請求いたします。
 複写の受付時間
   月〜金 9:00〜21:40  土 9:00〜16:40

所蔵資料の探し方
(1)図書(単行書)
 a)OPAC(=Online Public Accesss Catalog : オンライン蔵書目録)
 インターネットに接続されたパソコンで蔵書検索ができます。
 著者名、書名などから探すことができます。
(2)雑誌(学術雑誌)
 a)OPAC
 インターネットに接続されたパソコンで蔵書検索ができます。
 誌名などから探すことができます。
 b)雑誌所蔵目録
 洋雑誌所蔵目録・和雑誌所蔵目録から探すことができます。
 欧文編、和文編に分け、誌名のアルファベット順に記載されています。


所蔵していない文献の利用:ILL(相互貸借)
 ILL(=Inter Library Loan : 図書館間での相互貸借)、図書館同士の協力のもとに成り立っています。

(1)文献複写依頼
 当館で所蔵していない図書や文献の複写物を、他大学図書館や学術機関から取寄せることができます。
 日本国内の図書館・学術機関で所蔵されていない文献の複写物は、医学図書館協会等を通して、海外から取寄せることもできます。
 文献複写物代金・送料・振込手数料等の費用は申込者の負担になります。
 受付備付の「相互貸借申込書」に記入し、受付に申込んでください。
(2)他館利用
 当館で所蔵していない図書や文献を、直接他の図書館で閲覧したい場合は、受付に申込んでください。
 共通閲覧証や紹介状等が必携の機関がありますので、レファレンス(参考業務)係にご相談ください。

 ILL(相互貸借)の受付
   月〜金 9:00〜21:40  土 9:00〜16:40  週末のお申込は処理に時間がかかります。

パソコンの利用
 パソコンを利用して、契約しているデータベースを使って文献検索ができます。
 プリントアウト(カラーモード非対応)の料金は無料です。
 「図書館利用証」を提示して、受付に申込んでください。パソコンロック解除専用USBをお渡しします。
   延滞ペナルティーのある方は対象外です。
   個人所有のUSBメモリ・CD-RW等への書き込み対応機種ではありません。

 パソコンの利用受付時間
    月〜金 9:00〜21:40 土  9:00〜16:40

視聴覚資料の利用
 歯学・医学関係のDVD、CD、ビデオテープなどを館内で利用することができます。貸出はできません。
 共同視聴室・個人用ブース共に、受付備付の「文献検索・視聴覚資料および機器利用申込書」に記入し、受付に申込んでください。
 共同視聴室は25名まで入室できます。
 個人用ブースは、ヘッドフォンによる利用を原則とします。

 視聴覚資料の利用受付時間
    月〜金 9:00〜21:40 土  9:00〜16:40

注意事項
 1. 館内での飲食及び音読・談話、喫煙など、他の閲覧者に迷惑をおよぼす行為はしないでください。
 2. 貸出を受けた図書等は、他人に転貸しないでください。
 3. 図書等を紛失・破損した時は、同一のもの又は相当代価の図書を弁償していただきます。すみやかに受付に届け出てください。
 4. 図書館資料の無断持ち出し、書き込み、切り取りは、絶対にしないでください。